PR

4月に英語学習を本気で始めてみた。

Chocolatteの部屋
この記事は約4分で読めます。
記事内に広告が含まれています

4月ですよ。

新年度が始まりましたよ、みなさん。

(既に下旬に入っているが…)

4月といえば、何かをスタートするのにぴったりの時期ですよね。

って事でショコラテも始めました。

英語学習 を!

なぜ今、英語学習?

英語学習の動機ですか?

もちろん、翻訳ロマンス(とハリポタ)の原書を読めるようになるためです。

(ちなみに、ハリポタの原書は昔チャレンジして数ページで挫折しました。)

新たに翻訳ロマンスという趣味ができて、ロマンス小説への思いが日に日に高まっている今、これは もう英語を勉強するしかない。

という事で、自分のモチベーションアップも兼ねて、このブログに勉強の記録を綴っていこうと思います。

現在の英語力

『そもそも、ショコラテ英語どのくらいできるのよ?』

って話ですが、高校生くらいの時だったかな。

英検2級 は取りました。

で、そのまま準1級を取ろうと思って、受けたのですが…

『…え、語彙 難くない?そして、リスニング全く意味わからん…』

最初の語彙パートとリスニング(元々苦手)のあまりの難しさに挫折。

そして現在、英語は映画やドラマ等々で耳にして、たまーに気が向いたら単語帳眺めて、ちょっと気になるところがあったら、文法書開いたりするくらい。

…英語力があまり落ちていない事を信じたい。

元々、大した力は持ってないけど(笑)

ラジオ講座はじめました

手始めにラジオ講座始めました♪

もちろんカムカムの影響ですよ〜(笑)

で、今月買った4月号テキストはこちら↓

(左上から、中学生の基礎英語レベル2、Enjoy Simple English、中高生の基礎英語 in English、大西泰人の英会話定番レシピ、英会話タイムトライアル、ラジオ英会話)
※定番レシピのみTV講座です。

…多くない??

いや、どれ選べば良いか分からなかったのよ…。

正確な自分の英語力もよく分からないし….

で、張り切って聴き始めたのですが、今現在続いてるのはこれ↓

…2個、挫折しました。

さすがに無理あったわ。6講座は。

いや、でも4講座もちゃんと続けてるのはだいぶ偉いぞ、私。

内容的にも楽しく、私の英語力的にも辛くなく続けられるのがこの子たちでした。

さぁ、来月も継続するぞ~!

その他の参考書など…

(左上から、基本文法から学ぶ英語リーディング教本、ジーニアス総合英語、でる順パス単英検準1級、DUO3.0、DUO select)

Oh!Long time no see!DUOちゃん。

カバーはどっかいった!

学生の時に使ってたやつだもん、しょうがない(笑)

中身は変わらないし使えるでしょう。

私が前に持ってたパス単は古い版で、最近 改訂版が出てたみたいなので、新しく買いましたよ〜

そして、黄色リーディング教本!

(帯に書いてあるこの文句↓)

『誰でも原書が読めるようになる究極の一冊』

え、私が求めてるのこれなのでは!?

これすっごく良さそうじゃない!?

って事でポチったのですが、

いや〜、こんな分厚いのが届くとは思わなかったね(笑)

(↑471ページあった)

この分厚さ、文法書じゃん、もう。

まだ最初の方しか読めてないですが、中身は充実してますよ〜♪(何たって分厚いからね)

理屈で攻めてる感じ、良きです♡

まぁ一番大切なのは、継続することですよね。

コツコツ頑張ります(^-^)/

とりあえず目標は準一級を取る事!

大きな目標としては、

ロマンスの原書読む!ハリポタ読破!

ですが、

とりあえずの目標は、英検準一級で良いかなぁと。

TOEICとかでも良いけど、前に準一級落ちた事が微妙にトラウマというか、コンプレックスになってるので、そこから解消していこうかと(笑)

次にあるのは6月みたいですね〜。

…検定料 9,800円か。

いつの間に英検こんなに値上がったのよ???

さぁ何はともあれ、とりあえず申し込もうか〜☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました